オンラインで修士号を取得した人のブログ How I got MPH

仕事をしながら修士号を取得したことをまとめたブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health course に合格。2018年12月に卒業。

HOW I WORK : オンライン大学院生の仕事術

私が好きな記事に、ライフハッカーのHOW I WORKという連載があります。
HOW I WORK | ライフハッカー[日本版]

 

2016年4月にも同様に、ライフハッカーのHOW I WORKを真似して書きましたが、
最近、生活環境のアップデートが多いので、2017年12月版を書きます。


居住地:東京都江東区
現在の職業:IT企業でプロダクトマネジメントを担当、公衆衛生大学院修士課程の学生、一般社団法人代表理事
仕事の仕方を一言で言うと:逆算
現在の携帯端末:iPhone SE, iPad Pro 10.5
現在のコンピューター:2015 Early MacBook Air 13 inch

 

── まず、略歴と現在の仕事に至るまでの経緯を教えていただけますか?

 高校生のころに、病院の経営者になりたいと思いました。きっかけは、フィリピンのスラム街を訪れたことです。経済を動かさないと世界は変わらない、ただし人の命に近いところで働きたい、という想いがありました。

大学で経済学の学士号を取得した後、築地にある総合病院に病院総合職として就職しました。Joint Commission International (JCI)の事務局の仕事をしながら、QIセンターという品質を司る部門の立ち上げをしていました。

病院でのデータ分析の仕事を通じて、データに関わる仕事を若いうちに経験したいと思い、インターネットポータル会社に転職。広告分野のデータ事業をおこなっています。

フィリピンでの原体験が忘れられず、オンライン大学院で働きながら公衆衛生学(Master of Public Health)を勉強中。

加えて、医療×インターネットの分野に可能性を見出して、一般社団法人を2017年6月に設立。

 

──「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールはありますか?

iA Writerです(https://ia.net/writer/)。

f:id:massy535:20171203230203p:plain

いままで、Evernoteを使っていましたが、同僚に教えてもらって以来、このメモアプリの虜です。

大学院の課題は、読んだだけでは理解できないものが多いので、メモを取りながらPDFや電子書籍で配られる課題を読みます。見た目がきれいで、操作も直感的でとても使いやすいです。

MacBook Air にも、iPad Proにもインストールしているので、いつもこのメモアプリと一緒です。

 

── 勉強する場はどんな感じですか?

私の大学院の課題を行う場所は3つあります。

  • 家の「ダメになるソファー」の上
  • 出勤前のスターバックス
  • 0歳の娘が寝た後、近所のコメダ珈琲

 

── お気に入りの時間節約術やライフハックは何ですか?

コーヒーを淹れることです。
中学生のころから茶道を10年間していたからか、コーヒーを飲むより、淹れることで集中力を高められます。

 

── 愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

Google Calendarです。

娘が生まれてから、スケジュール管理が以前にも増して難しくなりました(生まれてすぐに一般社団法人も立ち上げてしまって・・・妻には感謝しかないです)。

すべてをGoogle Calendarにいれて管理しています。

 

── 携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

いつもすべてを持ち歩いているわけではないですが、以下の道具を組み合わせて、持ち歩いています。

Boseのヘッドホン、LamyのSafariシリーズの万年筆、無印の手帳がお気に入りです。

f:id:massy535:20171203224314j:plain

  

── 日常のことで「これはほかの人よりうまい」ということは何ですか?

短時間で料理を作ることです。
20〜30分で、3品ほどバランスよく作れます。ちなみに、買い出しは下手です。妻が冷蔵庫に買ってきてくれたものから、適当に作ることに長けていると思います。

加えて、古くからの友人には「眠りの達人」と言われています。どんな状況でも、2〜3分で眠りにつくことができます。

 

──勉強中、何を聴いていますか?

Spotifyで、集中できるプレイリストを聴いています。 

 

 

──現在、何を読んでいますか?

マイクロソフトの現CEOが書いた、「Hit Refresh」を読んでいます。

リーダーシップとは何か?どう文化を会社の文化を築き変革するか?について、とても勉強になります。

<

http://amzn.to/2BOqWOu

 

── どのように充電していますか?

土日のどちらかは妻と娘と出かけるようにしています。月に数回友達と飲みに行くのも楽しみです。

ただ、最近、忙しすぎました。年明けはペースを落とそうと思います。

 

──睡眠習慣はどのような感じですか?

26時に寝て、8時に起きます。
本当は朝方にしたいのですが、なんだかんだ夜に作業してしまいます。

年明けから、朝型にしたいです・・・。

f:id:massy535:20170924002745j:plain



──今日あなたがされたのと同じ質問をするとしたら誰にしたいですか?

落合陽一さんです。

同世代で活躍している方で、とても尊敬しています。彼のように行動し結果を出すのは大変ですが、私も未来をつくるひとりになりたいと思っています。

 

── いままでもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

「為せば成る 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」 上杉鷹山
小学校の先生に習いました。ずっと心に残っている言葉です。結局、自分でやりとげるしかないのだと思っています。

 

── そのほかに読者に伝えたいことがありますか?

アクセス解析を見ますと、月に何十人もの方がこのブログを読んでくださっていることを知りました。ありがとうございます。

問い合わせをいただくことも、たまにあります。

お問い合わせ

丁寧に答えているつもりなので、みなさん、どんどんお問い合わせください。
オンラインの大学院で勉強するに当たって不安なことがありましたら、Twitterでコメントください。

 

2017年12月版のHow I Workでした。
ちゃお。