オンラインで修士号を取得した人のブログ How I got MPH

仕事をしながら修士号を取得したことをまとめたブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health course に合格。2018年12月に卒業。

バーンアウトしそうになった話

涙が止まらない。家事をしてても、勉強をしてても、涙が出てしまう。

ポタポタと。

f:id:massy535:20180226112232j:plain

ーーーーーーーー

いま、育児休暇中

2018年1月〜3月まで、本業(インターネットポータル会社)の仕事を離れて、育児休暇を取得しています。ちょっとアクロバットな育児休暇を取っていて、妻はすでに会社に復帰していて、日中は私一人で娘と一緒に過ごしています(楽しい^_^)。

妻の会社はフレキシブルなので、午後帰ってきて家でリモートワークすることもあり、夕方はよっぽどのことがない限り家族3人一緒に過ごします。

 

勉強は、21時から。 

娘が寝静まった21時半くらいから、オンライン大学院の勉強を開始します。勉強と言っても、もう修論のフェーズで、調べ物をまとめて、指導教員とやりとりすることがほとんど。

リヴァプール大学の公衆衛生大学院(MPH)では、修論を必ず書かないと卒業できません。修論では、定性分析か定量分析のいずれかが必須です。

私は、定量分析を選びまして、毎日SPSSという統計解析ソフトを使ってデータと戦っています。

 詳しくはこちら↓

 

修論は、時間が溶けていく・・・

育休とオンライン大学院の両立で、大きな問題が発生しました。時間が永遠に足りない。時間が一瞬で溶けていく・・・。

こんなステップで修論を進めています。

  1. 分析手法がわからない
  2. 調べる
  3. 試す
  4. 失敗する => 1に戻る
  5. わかった!!!
  6. 成功する
  7. まとめる

1〜4のループをやっていると、2時間くらい平気で経っている。1〜4を2セットやると、軽く深夜1時。そこからログを残して、風呂に入って、もろもろやっているとベッドに入るのは深夜2時半〜3時。

 

冒頭の話に戻って

ある夜・・・。

涙が止まらない。家事をしてても、勉強をしてても、涙が出てしまう。ポタポタと。

 

原因は

寝不足でした。寝ても寝ても疲れが取れない気がしていましたが(娘と昼寝とかしてたんですけどね〜)、自律神経がおかしくなってしまいました。

 

わかったこと

寝不足はいけませんね。私はロングスリーパーなのに、無理して短い睡眠でもイケると過信してました。結果的に家族に迷惑をかけました。

 

とりあえず、寝ます!!!

 

本当は運動をしないといけないのですが、修論を出し終えるまでは厳しそう・・・。 気分転換に、以下のことを実施しました。

  • オーディオ機器を買い替えました。
  • Spotifyの有料会員になって、好きな曲をいくらでも聴けるようにしました。

 

オンライン大学院をすでに始められてるみなさん!体が一番です!ムリしないように、切磋琢磨しましょ〜。

とりあえず、勢いで書き留めておきました。

ちゃお。