オンラインで修士号を取得した人のブログ How I got MPH

仕事をしながら修士号を取得したことをまとめたブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health course に合格。2018年12月に卒業。

仕事を通じて学んだ、肝に銘じている言葉たち

仕事を通じて学んだ、心に残っている言葉たち、肝に銘じている言葉たちを書いていきます。

リーダーシップ編

  • あの人が飲み会やったら人が集まるのに、自分がやったら集まらない。集まらない度に、飲み会をリスケしてたら、いつまでたっても自分の周りに人が集まらない。参加を表明してくれた人に敬意を払って、飲み会をし続けることで人が集まるようになる。

交渉編

  • 刀は最後の最後まで抜いてはいけない。刀を持っているというだけで充分、武器になる。(※刀=論理的思考)

信頼編

  • 信頼って、結局飯食った数に比例するんじゃないかな? どんな人でも「ランチ行きません?」って言われたら、結構嬉しいよ。誘うのは自分次第だよ。
  • 信頼って、「ありがとう」って言われた数。ありがとうポイントを貯めたとき、初めて信頼で人が動いてくれるようになる。
  • 意外と小さいことで、信頼は得られるんだよ。早くメールを返すとか、資料作りを手伝うとか、そんなことからでいいんだよ。

決断編

  • そんなん、ババババーンっ!や。

食事編

  • 食べ物は悪くない。人が悪いんや。

思い出したら、随時更新していきます。
ちゃお。