オンラインで修士号を取得した人のブログ How I got MPH

仕事をしながら修士号を取得したことをまとめたブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health course に合格。2018年12月に卒業。

オバマ大統領の広島訪問について感じたこと。

オバマ大統領の広島訪問の記事を読んで、いろんなことを思い出しました。
 
じいちゃんばあちゃんが原爆の話を自分に話してくれたのは20年以上前。
 
勉強して、平和公園を英語で案内したのは10-15年前。
 
今は2016年。良い方向に少しずつだけど、時代は進んでるなーと感じました。
 
平和公園と原爆ドームが当たり前の景色として育ったので、正直他の県や他の国の人がどう思うのか、よく知らない。
けど、ニュースを見ると結構嬉しくなりました。
 
毎年、何度も平和公園でお祈りしてたけど、大学で東京に出てきてからめっきり回数が減りました。
行かない年もある。
 
自分がここにいるのは、じいちゃんばあちゃんのおかげ。感謝を込めて、今度広島に帰った時は、平和公園に行こうと思う。
 
オバマさん、ありがとう。