オンラインで修士号を取得した人のブログ How I got MPH

仕事をしながら修士号を取得したことをまとめたブログです。2015年8月にUniversity of Liverpool Master of Public Health course に合格。2018年12月に卒業。

サブサハラ・アフリカのモバイル普及率は、73%(2016年2月時点)

ビル・ゲイツツイッターで、こんな記事がシェアされていました。 

 

記事の内容は

  • アフリカの人口の21%しか、インターネット(World Wide Web)にアクセルできない。
  • ただ、モバイルフォンの普及率は、サブサハラ・アフリカ(サハラ砂漠より南の地域)では、73%。
  • 高収入の国(先進国)のモバイルフォン普及率は、98%。
  • インターネットは経済の促進させるので、インターネットに関する税金をやめたり、市場の競争を起こさせたりするのはどうか?

 ということ。

 

facebookは世界をインターネットでつなげる活動として、internet.orgを運営しています。ビル・ゲイツが挙げた課題を解決しようとしていますね。

 

Internet.org

f:id:massy535:20160214122458p:plain

 

 

個人的なキャリアとして

  • 病院で、人のために働くとは何かを学び、ITに関する課題を見つけた。
  • IT企業で、ITは人を助けるためにあると実感した。

と思っているので、上記のような流れは嬉しい限りだなーと思います。

 

気になった海外のニュースもシェアしていこうと思います。

ちゃお